SIHOのプログラミングわーくワク

興味の赴くままに勉強してたら、読み書きできる言語は9個になりました。他にもいくつか気になる言語があったりなかったり?  まだまだ続く、楽しいお仕事わーくワク♪

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SimpleButtonのオブジェクトにXML参照の画像とテキストを使う

2009.11.07 (Sat)

今度は外部のXMLにあるテキストデータも取得して一緒にSimpleButtonにしてしまおうというテストです。
これは、参考書を見ながらだけども、割と簡単にできました。
ちなみ、テキストの方はSimpleButtonのupStateやoverStateやdownStateでの変化をつけていません。全部一緒です。

simplebutton_text_xml

コードとサンプルは…… flaとxmlのサンプルはこちら。

○コード

var xmlURL:String="img/data.xml";
var loader:URLLoader;
var xmlText:XMLList;
var imgArray:Array;

var filter:GlowFilter = new GlowFilter();
filter.color=0xffffcd;
filter.blurX=10;
filter.blurY=10;

var bFilter:BlurFilter = new BlurFilter();
bFilter.blurX=4;
bFilter.blurY=1;

var tf:TextFormat = new TextFormat();
tf.font="MSMINCHO"
tf.align="left";
tf.size=10;
tf.leading=2;
tf.leftMargin=5;
tf.rightMargin=5;
tf.kerning=true;
tf.color=0xffffff;

xInit();

//XMLの読み込み
function xInit():void {
loader = new URLLoader();
loader.addEventListener(Event.COMPLETE, onLoaded);
var urlReq:URLRequest=new URLRequest(xmlURL);
loader.load(urlReq);
}

//imgデータのセット
function onLoaded(event:Event):void {

var posY:uint=0;
var defX:uint=100;
var cnt:uint=0;

var xmlObj:XML=new XML(loader.data);
xmlText=xmlObj.xmldata;
imgArray = new Array();
for (var i:uint = 0; i < xmlText.length(); i++) {
imgArray[i] = new Object();

imgArray[i].bioname = new TextField();

imgArray[i].bioname.selectable=false;
imgArray[i].bioname.autoSize=TextFieldAutoSize.LEFT;
imgArray[i].bioname.background=true;
imgArray[i].bioname.backgroundColor=0x1D1F20;
imgArray[i].bioname.border=true;
imgArray[i].bioname.borderColor=0x889B9E;
imgArray[i].bioname.antiAliasType=AntiAliasType.ADVANCED;
imgArray[i].bioname.gridFitType=GridFitType.PIXEL;
imgArray[i].bioname.sharpness=100;

imgArray[i].bioname.defaultTextFormat= tf;
imgArray[i].bioname.text=xmlText[i].bioname.toString();

imgArray[i].btnBioName = new SimpleButton();
imgArray[i].btnBioName.upState=imgArray[i].btnBioName.overState=imgArray[i].btnBioName.downState=imgArray[i].btnBioName.hitTestState=imgArray[i].bioname;
imgArray[i].btnBioName.x=defX+30;
imgArray[i].btnBioName.y=40+posY;

imgArray[i].picdata = new Array();

for (var ii:uint = 0; ii < 3; ii++) {
var imgURL:String="img/"+xmlText[i].img1.toString();
imgArray[i].picdata[ii] = new Loader();
imgArray[i].picdata[ii].load(new URLRequest(imgURL));
}
imgArray[i].btn = new SimpleButton();

imgArray[i].picdata[0].filters=[bFilter];
imgArray[i].picdata[1].filters=[filter];
imgArray[i].picdata[2].alpha=0.5;

imgArray[i].btn.upState=imgArray[i].picdata[0];
imgArray[i].btn.overState=imgArray[i].picdata[1];
imgArray[i].btn.downState=imgArray[i].btn.hitTestState=imgArray[i].picdata[2];

imgArray[i].btn.x=defX;
imgArray[i].btn.y=10+posY;
cnt+=1;
if (cnt==6) {
posY=0;
defX=270;
} else {
posY=posY+60;
}
addChildAt(imgArray[i].btn ,1);
addChildAt(imgArray[i].btnBioName,2 );
}
}

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Solar System Simulator 広報

Web,スマートフォン、Desktopを問わず、アプリ制作が好物。執筆は必要に応じて。お仕事くださいまし。

サイネージ:ガンダムフロント東京・キャラクターフォトスポット設計(2012/4~常設)

アトラクション:富士急ハイランド 戦国BASARA ゲーム設計&プログラミング(2010/7-2012/4にて常設展示)

イントラシステム:「某メーカー研究所KJ法システム」DB,Flash,PHPを含むソリューション設計&DB構築、「美術系専門学校の生徒管理システム」iPadクライアントを含むソリューション設計&DB構築

iPhone/iPadアプリ:某球団試合速報アプリ、『魂を熱くさせる 宇宙飛行士100の言葉』『Mitaka Gallery -てのひら宇宙-』

書籍同梱ソフト:『4次元デジタル宇宙紀行Mitaka』『DVD-ROM&図解 動く! 深海生物図鑑』『DVD-ROM&図解 ハッブル望遠鏡で見る宇宙の驚異』

著書:『世界一わかりやすい Windows 7』『世界一わかりやすい Flash CS3』

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