SIHOのプログラミングわーくワク

興味の赴くままに勉強してたら、読み書きできる言語は9個になりました。他にもいくつか気になる言語があったりなかったり?  まだまだ続く、楽しいお仕事わーくワク♪

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Progression4でのflaファイルのアップデートについて

2009.09.18 (Fri)

昨日からProgression4のパブリックベータが提供されはじめました。
私も早速ダウンロード&インストールしてみました。
(インストールの前には必ず、前のバージョンをアンインストールしましょうね。)

で、作りかけのファイルをProgression4へアップデートしようとみてみたところ、
以前はProgressionプロジェクトウィンドウにあった[アップデート]ボタンがなくなっているではありませんか!

よくよくProgression4のお知らせページを見てみると、FAQにこんな文がありました。

Progression 3 で書き出されたプロジェクトをアップデートすることはできません。必要な場合には手動でアップデートを行ってください。


それでは!と、Progression4で新規プロジェクト(タイムライン)を作成して、初期状態で設定されるActionScriptをみてみると、大きく変わっています!
たしかにこれは、「手動」で行わないと無理ですね。

新しいコード:Progression3から変わっているところは色を変えてみました。
「manager」は変数なので前のままのprogでもいいのだろうから、別な色にしています。

import jp.progression.casts.*;
import jp.progression.commands.display.*;
import jp.progression.commands.lists.*;
import jp.progression.commands.net.*;
import jp.progression.commands.tweens.*;

import jp.progression.commands.*;
import jp.progression.config.*;
import jp.progression.data.*;
import jp.progression.debug.*;

import jp.progression.events.*;
import jp.progression.scenes.*;
import jp.progression.*;

// Progression インスタンスを保持します。
var manager:Progression;

// SWF ファイルの読み込みが完了し、stage 及び loaderInfo にアクセス可能になった場合に送出されます。
function _complete( e:Event ):void {
// ステージ設定を初期化します。
stage.align = StageAlign.TOP_LEFT;
stage.quality = StageQuality.HIGH;
stage.scaleMode = StageScaleMode.NO_SCALE;

// 環境設定を指定します。
Progression.initialize( new BasicAppConfig() );


// 新しい Progression インスタンスを作成します。
manager = new Progression( "index", stage );

// 開発者用に Progression の動作状況を出力します。
//Debugger.addTarget( manager );


// 外部同期機能を有効化します。
//manager.sync = true;




// シーンタイトルを設定します。
manager.root.title = "shinkai2009";


// シーン移動時に目的地がシーンオブジェクト自身もしくは子階層だった場合に、階層が変更された直後に送出されます。
manager.root.onSceneLoad = function():void {
this.addCommand(
);
};

// シーンオブジェクト自身が目的地だった場合に、到達した瞬間に送出されます。
manager.root.onSceneInit = function():void {
this.addCommand(
);
};

// シーンオブジェクト自身が出発地だった場合に、移動を開始した瞬間に送出されます。
manager.root.onSceneGoto = function():void {
this.addCommand(
);
};



// 最初のシーンに移動します。
manager.goto( manager.syncedSceneId );
}

// 既に読み込みが完了していれば
if ( 0 > loaderInfo.bytesTotal && loaderInfo.bytesLoaded >= loaderInfo.bytesTotal ) {
_complete( null );
}
else {
loaderInfo.addEventListener( Event.COMPLETE, _complete );
}

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viva mambo, inc.
iPhone&iPad / Flash / Kinect
使用言語:Objective-C, ActionScript 3.0, Javascript, Lua, PHP, C#, C, C++, WSH。
F-site staff

Solar System Simulator 広報

Web,スマートフォン、Desktopを問わず、アプリ制作が好物。執筆は必要に応じて。お仕事くださいまし。

サイネージ:ガンダムフロント東京・キャラクターフォトスポット設計(2012/4~常設)

アトラクション:富士急ハイランド 戦国BASARA ゲーム設計&プログラミング(2010/7-2012/4にて常設展示)

イントラシステム:「某メーカー研究所KJ法システム」DB,Flash,PHPを含むソリューション設計&DB構築、「美術系専門学校の生徒管理システム」iPadクライアントを含むソリューション設計&DB構築

iPhone/iPadアプリ:某球団試合速報アプリ、『魂を熱くさせる 宇宙飛行士100の言葉』『Mitaka Gallery -てのひら宇宙-』

書籍同梱ソフト:『4次元デジタル宇宙紀行Mitaka』『DVD-ROM&図解 動く! 深海生物図鑑』『DVD-ROM&図解 ハッブル望遠鏡で見る宇宙の驚異』

著書:『世界一わかりやすい Windows 7』『世界一わかりやすい Flash CS3』

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